ありがとう、そしてこれからもよろしくね

ブログを書かなきゃ、記録しておかなきゃ、って思ったのは社会人になって初めてかもしれない。




振り返りたいという気持ちもあるけれど、自分の中でどれだけ『ヒトリエ』が大きな存在だったのかという方が大事なわけで。




ヒトリエに出会ったのは2016年4月。BLUE ENCOUNTが好きで、対バンのチケットを取った。大阪公演の対バン相手がヒトリエだった。その時初めてヒトリエというバンドを知った。その公演までに予習をしようとYouTubeで検索してMVを見た。1番初めに見たのは、今でも記憶にある『インパーフェクション』だった。映像は勿論だけど、4人の演奏力に鳥肌が立った。言葉で表すと淡々としているが、この人たちは化け物か?本当に人間なのかと疑うくらい凄かった。そして、他のMVも見たくなって色々探して見た。どれもこれも人間離れしたものばかり。そんな曲を作っている人たちも知りたくなりヒトリエについて、4人についても調べた。そしたらある事が分かった。Vo.兼Gt.があの、ボカロPのwowakaだったこと。学生時代めちゃくちゃ聴いてた、名曲たちを作っていた人だった。そしてそんな人が3人を集めてヒトリエを組んだと。あのwowakaさんが選んだ人なのだから、と納得しかしなかった。ヒトリエってすげぇバンドなんだと知って、ライブの日が楽しみで仕方なかった。




そしてライブ当日。実はブルエンのライブに行くのも初めてで(グッズだけ買いに行ったことはあったけど)何もかもが初めての状態で開場前からソワソワしていた。そして開演時間。まずはヒトリエから。MV、ライブ映像以上のパフォーマンス。ずっと鳥肌立ちっぱなしで、対バン相手だから大半がブルエン のファンなわけでアウェーでもあるにも関わらずそんなの関係ない、フロアの熱気も凄かった印象がある。そして、1番ビックリしたのが今でも鮮明に覚えている、MEMENTOカバー。本家に負けていなかった。1曲目始まってから、いやヒトリエについて調べていた時から絶対ライブで観たら好きになるって思ってたけど、カバーで一気に心を掴まれて離れることはなかった。MCで4月に大阪でワンマンがあることを知って、ライブが終わったその日にチケットを確保したのも中々の行動力だったと思う。その選択は間違っていなかったんだけどね。




2016年4月15日。初めてのヒトリエワンマン。対バンの倍以上の時間、ワンマンなんだからそりゃそうなんだけども。とても濃くて、圧巻で、でもMCはゆるくて、耳も目も幸せであっという間に終わったライブだった。確かMCでwowakaさんが、「もっと素敵な場所に連れて行ってあげたい」って言ってたのが薄っすら記憶にあって。この時はただただ、良い事言うなあ、素敵やなあって思うだけだった。だけど、それからヒトリエのライブに行くにつれて分かった事があって。他のバンドは「ついてこい」とか「ついてきてほしい」ってちょっとあれな部分があるけど、wowakaさんは違うの。もっと柔らかいの。「〜に一緒に行こう」って、行こうって言ってくれるんだよ。音楽性もだけど人間性も尊敬する部分があって。言い回しが上手いなあって思いながらいつもMC聞いてたな。




そんなこんなで初めて行ったワンマンからは毎回ツアー1公演は行くようになった。どの公演も思い出ばかり。なかでもIKIツアーは最高で最強だった。群を抜いて好きなライブ。殆どの曲の前奏の前にアレンジを加えてて、次何が始まるんだろうってドキドキしながら観て、セッションは何回でも言うけど鳥肌もので。やっぱりこの人たちは人間じゃないなって思わせることが沢山あって。どんどんとヒトリエを好きになっていって、私の体の一部になるくらいの存在になった。こんなにかっこいいバンドってそういないと思う。





そして月日は経ち、2018年。Nexusツアーが決まった。大阪は初日だしとりあえず行くの確定で、あとは対バン相手次第にしようと思って発表を待った。福岡がTHE ORAL CIGARETTESで。ヒトリエについて調べていたら過去にオーラルと対バンしているのを知って、え!そこ接点あったの?それならまた対バンする日が来るかもしれない、その時は絶対行こうって思ってて。(実際は、2015年に対バンしてて、当時はオーラルは知っててもっとあの時好きになってたらもしかしたらその時ヒトリエにも出会ってたのかな、なんて思ってました。とにかくもっと早く好きになってればって気持ちが凄かった)

話少し逸れたけど、対バンが遂に実現してチケット速攻で確保した。大好きなバンドと大好きなバンドのツーマン。発表されて約半年先だったけどずっとずっと楽しみにしてた。



そして忘れもしない、忘れることないNexusツアー福岡当日。朝からずっとソワソワしてて、飛行機の中でも今日で終わっちゃうんや、ライブ観たいけど終わってほしくないってずっと思ってて。グッズ並んでる時もドキドキしてて、もうすぐ始まるんだって。勿論開場してからもドキドキは止まらなくて。照明が落ちてオーラルのメンバーが登場して、ああ、遂に始まった、この時が来たと。このブログはヒトリエについて書くのが第一だからそんなには書かないけれど、拓也さんが何回もヒトリエって言ってくれて。wowakaさんとの話や、メンバーの印象的な話とかしてくれて。それだけでも嬉しかったのに今思えば本当によかったと思ってるのが、wowaka君誕生日おめでとうって、拓也さんの口から言ってくれたのが本当に嬉しかった。あんなに楽しそうにヒトリエの話してくれて、エピソードが聞けて私もニヤニヤが止まらなくて。勿論オーラルのライブは最高にかっこよかったよ。

そしてヒトリエ。もう素晴らしい以上の何者でもない。オーラルに合わせてセトリがバチバチで、あんなに熱くなったヒトリエ初めて見たかもしれないってくらい凄かった・・・。フロアの熱気が、とかじゃなくてメンバーの熱が、感情が、凄いライブに出てたというか。そしてあんなに楽しそうにライブしてると、行ってよかったって思えるの。満足しぱなっしだったのに、まさかの、ヒトリエからオーラルへ。STARGETのカバーを披露したのよ。しかも、入りがwowakaさんの「大好きな曲です。」そしてSTARGETの前奏。1番テンション上がった瞬間かもしれない。本当にかっこよかった。一生の思い出。私は、カバーするとしたらオーラルがヒトリエの曲をやるものだと思ってたのに。しかもwowakaさんのあの入りだと勝手に自分らの曲やると思うでしょ。もう、ヒトリエもオーラルも好きすぎて頭おかしくなるくらい最高で最強で幸せな時間だった。

言っちゃうけど、過去に行った対バンで間違いなく私のナンバーワンは福岡のヒトリエとオーラルの対バンです。こんなに魅せられたライブはない。勢いがある今のオーラルと、凄い良いタイミングで対バンやってくれたなって思った。本当にどちらのバンドにも感謝でしかなくて。

この時は、それで終わったんだけど。





そして2019年になり、下北の7日間のイベント決定。決まるのがもう少し早かったら行けたのにってあの時は思ってた。行けないから仕方ない。またやってくれるだろう、と。高を括って行かなかった。本当に馬鹿だったと、後で後悔するぞって言ってやりたいくらいだ。


『HOWLS』リリース。リリースされて間も無く大阪初日、ツアーが始まった。ここにきて整理番号が一桁で。ライブハウス初最前がヒトリエで。後ろでも十分幸せになれるのに最前で観たらもう死ぬんじゃないのって思うくらい。HOWLSも良い曲しかなくて、生で聴けるのが楽しみで。

初日なのに、初日のクオリティじゃないくらい仕上がってて凄かったな。そんなライブを最前で観れてずっとずっと幸せで。11月の、wowakaさんの誕生月の『November』。自分の誕生月の歌を作ってみたかったって言ってたっけ。この耳で、生で、聴けて嬉しかったな。これからも聴き続けたいなって思ってたよ。アンコールで追加公演が決まったっていう話に。4月6日、京都磔磔でライブ決定。お客さんは勿論だけど4人も凄い嬉しそうにしてたのを覚えてる。私も嬉しかった。







そして嫌な予感はツアー真っ最中に起きた。4月6日、磔磔公演の日当日。ヒトリエからお知らせが。メンバーの諸事情により京都公演と7日の岡山公演を中止します、と。


え?何で?どうして?って最初に思って、ツイッター眺めていたら、ベガスの時と同じ文面じゃないかという呟きを見つけてしまった。いやいや、そんなわけないよ、いやいやありえない。身内の不幸ごととかでしょ、そうであってほしい、酔っ払って暴行とか、それでも嫌だけど、まだ可愛らしくみれるしその程度であってほしいって思ってた。

次の日もまだ詳細は出なくて、一日中ソワソワしていた。そして8日の11時。夜勤明けでまだ仕事中だったから時間ぴったりには見れなかったけど仕事終わって帰ってる途中、ふとスマホを開いた。11時半くらいだったかな。そしたら再び、ヒトリエからお知らせ、という文字が。見た。見るんじゃなかった。見なかったことにしたかった。wowakaさんが心不全で亡くなった、と。電車の中だったから感情を押し殺すしかなかったけど、乗り換えのホームでこれでもかっていうくらい泣いた。ここ最近で1番泣いた。家に帰っても受け止めれるわけもなく、心にぽっかり穴が空いて放心状態が続いた。一人になるのが怖くて、誰かにすがりつきたくて、共有したくて、ずっとツイッターを開いて呟いたり皆さんのツイートいいねしたりしてた。みんな思うことは同じだった。そしてwowakaさんってこんなに色んな人から愛されてたんやなって。そしてまた涙が溢れて。よかったね、これなら安心してゆっくり休めるねって。気持ちに余裕ができたわけじゃないけど、そう声をかけてあげるしかできないもんね。





ヒトリエに出会えてよかった。

ヒトリエを好きになって後悔してません。

ヒトリエの音楽が大好きだから、wowakaさんが作る曲が大好きだから、今まで行ったライブは全部全部大事な思い出。素敵な景色をありがとう。最高にかっこいい曲を沢山作ってくれてありがとう。

これからもヒトリエの曲を聴き続けるし、これからもずっと応援するし、好きなバンドは?って聞かれたら胸を張ってヒトリエって答えるから。



数えてみたら11回ヒトリエのライブを観ていました。ワンマンも対バンも良かったけどホールでヒトリエを観れてるのはデカいな、と。11回wowakaさんの歌声が聴けてるって考えると少ないようにみえるけど、私には十分な数です。短期間でこれだけライブに行けてるんだから。



Nexus福岡で、31歳の誕生日おめでとうって言えてよかった。まさやんが呟いていたけど、私もSTARGETは一生の宝物です。MEMENTOも宝物です。ブルエンを好きじゃなかったらヒトリエに出会えてなかったかもしれないし、大阪公演に行ってなかったらヒトリエを知らないまま過ごしてたかもしれないし、そう考えるとヒトリエを呼んでくれて本当にブルエンには感謝しています。そしてあの公演に行って本当によかったです。当時はこんなに好きになるなんて、特別な存在になるなんて考えてもなかったけど。


ある公演のMCで、wowakaさんが「生きてまた会おう」って言った。うんうん、生きて私もヒトリエに会いに行くから、って。wowakaさんらしい言葉だなあってこの時は思ってたけど、あの日以来頭から離れません。ねえ、wowakaさん。こんなに悲しい言葉に変わるなんて思ってもみなかったよ。でも忘れません。その言葉を生で、wowakaさんの口から聞けたのだから。



wowakaさん、

これからもあなたを尊敬しています。向こうでも沢山曲を作ってください。いつでも待ってるから、いつか披露してください。ライブしようって、言ってくれることを願っています。ボカロの曲もヒトリエの曲も大好きです。学生時代、そして社会人になってまた出会えてよかったです。

ご冥福をお祈りいたします。ゆっくり休んでください。




あれから数日経ったけどまだ受け入れられません。暫くは無理だと思います。てか受け入れられる日が来るのかって感じですね。

これからのヒトリエを、メンバーを信じてます。




長々とした文章をお読み頂きありがとうございました。